TOPICSトピックス

コラム

2023.10.11

足爪のお悩み17 分厚い爪について3 予防

爪が異常に分厚くなる状態を表す「肥厚爪」という用語があります。色も黒ずんだり黄ばんだりといろいろですが、この状態はさまざまな原因によって引き起こされることがあります。

分厚い足爪の予防について知識を共有しましょう。今のうちから足爪の健康を保つことは、将来の足のトラブルを予防する重要なステップです。

1. 正しい爪切り: 切りすぎないように気をつけましょう。爪切りや爪やすりを使い、まっすぐ切り、角を丸く整えましょう。爪の形が乱れないように心がけましょう。

2. 適切な靴選び: きつすぎる靴や高いヒールは足爪に圧力をかけます。快適な靴を選び、足ゆびに適度なスペースを確保しましょう。

3. 足の衛生: 足の衛生を保つことも大切です。毎日足を洗い、特に爪の下をしっかり洗浄しましょう。

4. 爪の保湿: 爪の乾燥を防ぐため、爪にネイルオイルを、爪周りの皮膚には保湿クリームを塗りましょう。

5. バランスの取れた食事: 健康な爪を育てるために、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。特にビオチン、亜鉛、鉄分などの栄養素が重要です。

6. ストレス管理: ストレスは爪にも影響を与えることがあります。リラクゼーションやストレス軽減の方法を見つけましょう。

7. 適度な運動: 血行を促進するために、適度な運動を行うことが役立ちます。

8. : 分厚い爪や爪の異常が気になる場合、専門家に相談しましょう。早期のケアが後々の問題を防ぎます。

今から足爪のケアに注意を払うことで、美しい足爪を保ち、将来の健康に貢献できます。足もとの健康は全体の健康にも影響を与えることを忘れずに、定期的なケアを心がけましょう。

症状はないけれども形が気になる方や整えたい方はドイツ式フットケアサロン【フスフレーゲ】にお問い合わせください。