TOPICSトピックス

  • HOME
  • トピックス
  • ドイツ式フットケア(フスフレーゲ)でできること1 足爪のお悩み1
コラム

2024.04.03

ドイツ式フットケア(フスフレーゲ)でできること1 足爪のお悩み1

ドイツ式フットケア(フスフレーゲ)のお客様から「爪の切り方がわからない」というお悩みをうけます。

フスフレーゲをうけると下記のような正しい爪の切り方を説明しながら整えてもらえます。

爪切りの選び方:爪切りは、適切な大きさで使いやすいものを選びます。大きすぎるとコントロールが難しくなり、小さすぎると爪を切りにくくなりますので、適切なサイズを選んでください。爪ヤスリのほうは時間がかかりますがより安全です。

爪の形を整える:爪を切る前に、まずはファイルやネイルニッパーで爪の形を整えます。特に歪んでいる部分や爪先が尖っている部分を引っ掛からないように整えましょう。

湿った状態で切る:爪は湿った状態で切ると柔らかくなり、簡単に切ることができます。入浴後や爪を柔らかくするために温かい水で足を洗ってから整えると良いでしょう。

適切な長さに切る:爪を切る際には、あまり短く切りすぎないように注意してください。爪が短すぎると爪の周りの皮膚にダメージを与える可能性があります。爪の先端が指の端の引掛からないくらいの長さを目安に整えます。

爪の形に合わせて切る:爪はスクエアオフの形に合わせて切ります。カドを丸く残すことで、爪が巻き爪になりにくくなります。

切り口を整える:爪を切った後は、ネイルファイルや爪ヤスリを使って切り口を整えます。爪がギザギザにならないように丁寧に整えましょう。

定期的にケアする:爪の成長に合わせて定期的にケアを行うことも大切です。爪が長くなりすぎたり、形が歪んできたりして引掛かるようでしたら整えるようにしましょう。

以上、フスフレーゲで健康で美しい足をキープしましょう。足のお手入れや足でお悩みの方は ドイツ式フットケアサロン「フスフレーゲ」にお問い合わせください。

また、フスフレーゲクラブでは ドイツ式フットケアサロンの開業支援 をしています。お気軽に お問い合わせ ください。
  





足爪のお手入れ前



足のお手入れ後