コラム
2024.06.05
ドイツ式フットケア(フスフレーゲ)でできること10 足爪のお悩み10
ドイツ式フットケア(フスフレーゲ)のお客様から「自分で足爪を切ると深爪になり、痛む」というお悩みをうけます。フスフレーゲをうけると下記のような足爪の切り方のコツを説明しながら整えてもらえます。
深爪になってしまうと伸びてくるときに足ゆびのお肉に当たると痛くなります。自分で足の爪を切るときのポイントをいくつかご紹介します!
1. 爪を切るタイミング: お風呂上がりやシャワー後は爪が柔らかくなっているので切りやすいです。
2. 適切な道具を使う: 爪切りはもちろんですが、足用爪やすりも使って形を整えると安全です。特に爪の角を丸くすることで深爪を防げます。
足用爪やすり
3. 深く切りすぎない: 爪の先を少し残すようにしましょう。ゆび先のラインに沿って整えるのがコツです。
4. 保湿する: 爪周りの皮膚を保湿することで、爪の成長を助け、深爪を防ぎます。
爪を大事にして、痛みのない快適な毎日を送りましょう!
足爪のお手入れ前
足爪のお手入れ後
以上、フスフレーゲで健康で美しい足をキープしましょう。 足のお手入れや足でお悩みの方は ドイツ式フットケアサロン「フスフレーゲ」にお問い合わせください。 また、フスフレーゲクラブでは ドイツ式フットケアサロンの開業支援 をしています。 お気軽に お問い合わせ ください。